初心者 筋トレ

筋トレ初心者のためのロードマップ

 

ゴリエモン
筋トレを始めたばかりでどれくらいの頻度でやればいいの?
プロテインは飲んだ方が良いの?
初心者でも自宅でできるトレーニングメニューはあるの?

 

こんな悩みに答えていきます。

 

本記事の内容

・筋トレをする頻度がわかる
・プロテインを飲むべき理由が知れる
・自宅でできるトレーニング方法を学べる

 

✔︎記事の信頼性

れん
筋トレを3年間継続しており
ジムのインストラクターをしていました。

 

筋トレを始めたばかりの人で何からすればいいか悩む人も多いと思います。

 

私も筋トレを始めた頃は、右も左もわからずにやっていました。

 

その結果、筋肉がなかなかつかずに伸び悩みました。

 

その経験も踏まえてお話ししているので、初心者の人やこれから始める人は、ぜひ最後まで見てくださいね。

 

筋トレ初心者は楽しむことから始めよう

 

この記事では、筋トレ初心者の人のために網羅的にお話ししています。

 

まずは、筋トレ初心者の人はどれくらいの頻度でやればいいかをお話しします。

 

筋トレ初心者はどれくらいの頻度でやればいいか【週2回以上はやろう】

 

この記事では、筋トレをどれくらいの頻度でやるべきかを解説しています。

 

私の経験上の個人的な意見になってしまいますが週2日以上すると良いです。

 

その理由としては、全身を効率よく鍛えることができるからです。

 

週に1日では、全身の部位を鍛えるのは難しいかと。

 

週に2日筋トレをすることができれば上半身と下半身の筋肉を分けてすることができるので、より効果を得ることができます。

 

ちなみに、初心者だったの頃の私は、週4日筋トレをするようにしていました。

 

そのおかげで効率よく鍛えることができたのかなと感じております。

 

他にも週2日以上やる理由を以下の記事でお話ししているので、以下の記事を参考にしてみてください。

 

筋トレ初心者はどれくらいの頻度でやればいいか【週2回以上はやろう】

続きを見る

 

筋トレ初心者でもプロテインは飲むべき【筋肉の成長をサポートしてくれる】

 

この記事では、筋トレ初心者の人がプロテインを飲む理由や基礎知識などを解説しています。

 

そもそもプロテインとはなんぞや?と思っている人も多いですよね。

 

プロテイン=タンパク質のことです。

 

タンパク質は、食事で補いにくい栄養素で、髪や筋肉や皮膚を作る大事な役割をしてくれています。

 

いっぬ
プロテインはマッチョが飲むものだ
プロテインは太る

 

などといった噂もありますが全くそんなことないです。

 

先ほど言ったようにプロテインは、タンパク質なので筋トレをしていない人でも飲んでOKです。

 

さらに、プロテインを飲むタイミングもお話ししているので、以下の記事を参考にしてみてください。

 

筋トレ初心者でもプロテインは飲むべき【筋肉の成長をサポートしてくれる】

続きを見る

 

筋トレの初心者が筋トレメニューを自宅できる方法を解説【誰でもできる】

 

この記事では、筋トレ初心者の人が自宅でできる筋トレメニューを解説しています。

 

筋トレをこれから始める人や最近始めた人で自宅でやることが多いと思います。

 

筋トレをやることは素晴らしいですが、自宅でやるなら独学でやりますよね。

 

独学で筋肉をつけることは可能ですが非常に時間がかかるということを覚えておいてください。

 

自宅で筋トレをするときの注意点やトレーニング方法を詳しく書いているので、参考にしてみてください。

 

筋トレの初心者が筋トレメニューを自宅できる方法を解説【誰でもできる】

続きを見る

 

筋トレ初心者はダンベルを使ったトレーニングに挑戦してみよう!

 

この記事では、筋トレ初心者がダンベルを使ったトレーニング方法などを解説しています。

 

ダンベルを使った筋トレをすることによって、鍛えられる部位が増えるだけでなく、より負荷をかけることができます

 

それによって器具なしのトレーニングよりも効果が得られやすくなるんです。

 

ただ、器具なしの筋トレでは効果は得られないというわけではありません。

 

ダンベルトレーニングを使うメリットや種類もお話ししているので、興味があれば参考にしてみてください。

 

筋トレ初心者はダンベルを使ったトレーニングに挑戦してみよう!

続きを見る

 

筋トレ初心者はジムにいくべきか【ジムのインストラクターが語る】

 

この記事では、筋トレ初心者がジムにいくべきかを解説しています。

 

結論をいうと、筋トレ仲間もできるので個人的には行った方がいいと思います

 

しかし、筋トレにあまりお金をかけたくないという人もいるでしょう。

 

それはそれで、自宅でできるものはありますが独学になってしまうので、効果が出るまで時間がかかってしまいます。

 

あと、一人で筋トレをすると継続がむずかしいので、自分だけで継続できない人は、筋トレ仲間をジムで探すのも良いかもです。

 

私自身もジムのインストラクターをしていた経験があるので、ジムにいこうか悩んでいる人は、参考になるかなと感じています。

 

筋トレ初心者はジムにいくべきか【ジムのインストラクターが語る】

続きを見る

 

筋トレ初心者の人は楽しみながらコツコツ続けよう

 

この記事では、初心者の人に向けて網羅的に解説しました。

 

筋トレを始めたばかりの人でもそうですが楽しまなければいけません。

 

楽しくないと人間誰でも続きませんし、効果も得られません。

 

体が少しずつ変わっていくことを楽しむのもいいですし、筋肉が大きくなったりすると嬉しいですよね。

 

その感覚を忘れずにやっていきましょう。

 

筋トレのメニューの完全ロードマップ

続きを見る

人気記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
れん

れん

筋トレ、柔道、読書が好き。 筋トレ歴は4年。柔道は15年。 ジムのインストラクター。 高校時代、柔道で挫折を経験して鬱になる→何とか復帰して最後の年にインターハイ出場。 筋肉を愛しています。

-初心者, 筋トレ
-

Copyright© Ren blog , 2020 All Rights Reserved.